金買取の知識

2019年02月14日(木)
【長いこと自宅に眠っている金製のネックレ】
長いこと自宅に眠っている金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、金の純度を示す刻印を見てください。


それが本当に金製であれば、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


数値が大きいほど、純度の高い金です。


K24なら24分の24で100%が金、K18なら24分の18で75%が金と解釈してください。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ずっと使い続けるのが嫌で長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


そのようなケースでは、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


金買取といっても様々な形式があります。


今、少しずつ流行り出しているのは、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、鑑定・査定をしてもらうというもので、お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


店頭での買取はそんなに夜遅くまで空いていませんが、郵送買取なら時間を気にせず利用できるので、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人から好評を得ています。


世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、金の買取サービスを利用する人は増えており、それをビジネスチャンスと見てか、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、買取時の諸々の手数料がかからないお店を頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握するという努力も欠かせません。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、その手の広告を出している店はなるべく避けるのがいいでしょう。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++