金買取の知識

2019年02月16日(土)
【金で最も高価なのはもちろん純金です】
金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


純度は「○K」という形で表され、最大は24K(純金)です。


金の純度が100%未満であれば、18Kなど、数字が24以下になります。


金の割合が75パーセントなら、100分の75ですから24分の18で、18Kになります。


金に混ぜる「割金」(銀や銅、パラジウムなど)の組合せにより、銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトと色々な種類があるのです。


金製品の価値を測る上で、結果を左右するのは純度というわけです。


少し前に、祖母の逝去に伴って、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、本当に大丈夫か心配だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


買取額も十分納得できるもので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


色々と聴いてみたら、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、もう要らない商品を買い取ってくれるという内容でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを十分見極める必要があるでしょう。


ネットのレビューで評価が低い店などは買取を依頼するべきではありません。


買取金額だけが高くても油断はできません。


見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、この頃までに、ゆっくりとではありますが、金の市場買取価格が上がってきています。


加えて、ここ最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、買取市場における金の価格が上昇する要因の一つになったとみられています。


09:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++