金買取の知識

2019年03月17日(日)
【ネットや宅配の利便化に伴い、】
ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたらその額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。


普通はお店が空いている時間に行く必要がありますが、これならネットで24時間いつでも申し込めるので、店に行く時間がなかなか取れない人を対象としたサービスといえるでしょう。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


こうした訪問購入のケースに対しては、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておいてください。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれる店舗も見られます。


直接お店に行かない形式の買取でも、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、条件の良いお店を選ぶことが大切です。


買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料をゼロと謳っている店も最近は多いですので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、思い立ってすぐさま買取店に走るのは賢明ではないといえます。


あまり意識されないことですが、僅かな情勢変化により、金は買取額に大きな変動が生じやすいためです。


なので、ネットなどで金の相場を日々確認しておき、丁度いい時を狙って売ることが重要です。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった貴金属のネックレスや指輪などを自宅のどこかに仕舞んでいませんか?最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どこが一番高値を付けてくれるか複数の店の情報を見て比較するといいと思います。


その他にも様々な条件で買取価格が変わるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++