金買取の知識

2019年04月13日(土)
【頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、しつこく金】
頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、しつこく金を買い取ろうとしてくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができるのを頭に入れておくことをお勧めします。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこでは本当に多くの種類のアイテムに値段をつけてもらえます。


「金の買取」などと言うと、投資目的の地金を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


金買取業者は大抵の場合、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が設けられている場合が多いです。


そのため、未成年の人は買取を利用できないと思った方がいいでしょう。


僅かながら、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


さらに、保護者が同意していたとしても、高校生ならやはり買取は不可能です。


少し前に、祖母の逝去に伴って、金の指輪を遺産として相続しましたが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、気持ちよく買取手続を終えることができました。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


長年身に付けていない金やプラチナの装飾品があったら、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって価格は変わるので、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


特に、売りたいものが多い場合、買取総額はかなり変わってきますから、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


14:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++