金買取の知識

2019年05月11日(土)
【近年、金の買取ショップが増え、買】
近年、金の買取ショップが増え、買取価格が全体的に高騰していると聞いたので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、原則としては、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、これが50万円以下の場合、特別控除の対象となります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかからないということになります。


リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、その需要に応じて、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


中には刻印ありの品もありましたが、数が少なく、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、思い立ってすぐさま買取店に走るのは正直、正解とは言えないのです。


何と言っても、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格に上がり下がりがあるためです。


そうした事情があるので、金の相場変動に敏感になり、丁度いい時を狙って売ることに全てがかかっています。


金を買取に出す上で、まず大事なのはどこの店に売るかを決めることです。


価格の多寡もさることながら、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


また、何より大事なこととして、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


信用できる情報源は口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


多くの人から好評を得ている店舗を優先して利用するのがいいでしょう。


14:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++