金買取の知識

2019年05月16日(木)
【金製品をどこよりも高く買い取れる】
金製品をどこよりも高く買い取れるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で無理やり売却させられてしまったなどの苦い経験をした方もいるかもしれません。


誠実なお店ならよいのですが、一部では残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、いわゆる「訪問購入」による被害が多くなっていると聞きます。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、断ろうとすると、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


2008年のリーマンショック以降、ここ数年で、ゆっくりとではありますが、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


近頃はそれに加えて、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、預金の引き出しにストップが掛けられました。


こうした事態もまた、金の市場価格を引き上げる起爆剤の一つになったとみられています。


金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる店舗も見られます。


店頭での買取でも身分証を提示しますが、郵送で買取してもらう場合も、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


少しでも高い金額で売却するためには、念入りに業者を探さなければなりません。


買取にかかってくる様々な手数料をゼロと謳っている店も最近は多いですので、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。


23:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++