金買取の知識

2019年05月18日(土)
【貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困り】
貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、安心安全を求め、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも解決法としてアリでしょうね。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、法律や都道府県の条例の定めに従い、単独で買取サービスを利用することができません。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、店が独自に制限を課している場合があり、成年に達するまでは単独では利用できないのが一般的でしょう。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者が署名捺印した同意書が必要な場合がほとんどでしょう。


資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


この方法を採用するなら、まず考えることは、数百万円もの金を、どこで、どのように買えばいいのかです。


自分も金による資産保全が気になるという方は、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、ちゃんとした信頼のある店舗で買うようにするといいでしょう。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、贋物の心配などと無縁で済みます。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、一般的に利用されているのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、一人で入るのは勇気が要るという方も一定数いるでしょう。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


デパートならば信用もあるということで、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したなどの話は昔からよく聞かれます。


もちろん、両者は別物です。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、よく似た見栄えの代替品としてホワイトゴールドが作られるようになりました。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればプラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


23:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++