金買取の知識

2019年06月08日(土)
【少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたこ】
少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、そういう電話は初めてだったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


そうすると、手持ちの宝飾品や貴金属でもう要らない商品を買い取ってくれるという内容でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、利用してみてもいいかなと思いました。


今も昔も、金持ちはさらに儲けるために色々なものに投資をします。


金に代表される貴金属はその典型です。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


全世界で普遍的な価値を有していることも、金が投資対象として魅力的である一因です。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、手元の金を売ろうとする前に、今、金相場が下がっていないか、一度チェックしておくのが無難です。


ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、少ない点数では手数料を引くとあまりおカネにならないので、どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、悪質な訪問購入の事案が最近増えているようです。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、断ろうとすると、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、被害に遭わないよう十分注意してください。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、もちろん消費税も課されるのですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


22:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++