金買取の知識

2019年06月21日(金)
【タンスの奥に仕舞いっぱなしの貴】
タンスの奥に仕舞いっぱなしの貴金属製のアクセサリーなどをお持ちの方も少なくないと思います。


タダで手放すのは惜しいという場合には、専門のお店で売却することを検討してもいいと思います。


貴金属の買取を受け付けているショップも最近は増えてきましたので、手持ちの金製品がいくらになるか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、相場というか、現実に何円くらいの価格での買取が見込めるのかを事前に知っておくことでしょう。


基本的な算出方法を以下に示します。


ドル建ての国際価格を、金の重量単位として使われる1トロイオンス(日本では31グラムほど)で割り、ドル円レートを掛けると、国内金価格が算出できるのです。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか注意深く判断してください。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込むケースが最も多いようです。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、すぐに現金化できるため、郵送買取などと違って安心できます。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれるお店も少なくないですから、その場でよく考え、本当に納得してから買取ってもらえます。


これなら安全だと思いませんか。


ここ十年くらい、いわゆる「金プラ買取」系の店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、多くのヒットがあり、いかにそういうお店が多いか思い知らされます。


いくらかでも現金になるのなら、沢山あるお店の中のどこに持って行っても同じと感じるかもしれませんが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


普段意識しないことですが、我々の周囲には貴金属と同様に扱われる金製品が結構たくさんあったりします。


例を挙げれば、歯医者さんで付けてもらう金歯がそうですね。


こういうものも金買取で値段が付くので侮れません。


金買取では、金の形状はほぼ査定に影響しません。


数千円から一万円程度のお小遣いをゲットできるチャンスですし、作り直しなどでもう要らなくなった金歯があるなら、捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


10:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++