金買取の知識

2019年07月19日(金)
【初めての金買取。一番肝心なお店選びの段階で最初は迷】
初めての金買取。


一番肝心なお店選びの段階で最初は迷うものですよね。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、誰だって考えることですよね。


初めての方が注目するべきは、実際に利用した人からのレビューなどです。


多くのお客さんから高く評価されているお店なら、トラブルと無縁のちゃんとした店であることを示しており、参考になります。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


不況の影響か、金買取の相場が高くなっているので、専門店で買い取ってもらったという時、例外も多いですが、基本的には必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


長年使っていない貴金属のネックレスや指輪などというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、情報は隅々まで目を通しましょう。


もう何年も使っていない金の指輪やネックレスなどはどなたにもあるかと思われます。


そうした品物をお持ちの方は、買取ショップへの持込みを検討してもいいと思います。


そうした買取を専門としているお店も街に溢れていますから、手持ちの金製品がいくらになるかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


03:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++