金買取の知識

2019年07月20日(土)
【最近流行りの金買取ショップでは、本当に多くの種類のアイ】
最近流行りの金買取ショップでは、本当に多くの種類のアイテムを現金化することができるのです。


金製品を買い取るなどと言われると、金の延べ棒であるとか、貴重な金貨であるとかを最初に思い浮かべるケースが多いようですが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


メガネや金歯などもその一例です。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯でも買い取ってくれる場合が多いです。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


もちろん、両者は別物です。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればホワイトゴールドだという証です。


代替品と聞くと安そうな印象ですが、金であることに変わりはないので、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私もタンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


金買取はそれまで利用したことがなく、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、試しにネットで検索してみたのです。


調べた結果、御徒町のあたりに、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


これはあくまで純金の価格ですから、一例として、18金(純度75%)ならば、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上になるような18金は、重さで言えば単純計算で550グラムから600グラムほどでしょうね。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、家にずっと眠ってはいるけど、時代遅れのデザインだったりして処分を検討している人もいるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


でも、ここで落とし穴があります。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


買取店でそう言われてしまったときは、泣き寝入りするしかないですね。


04:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++