金買取の知識

2019年08月01日(木)
【金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、】
金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが最近増えているようです。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、売却を渋る場合には、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


後から売却をキャンセルされまいと、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、十年以上前に買ったものでも、時代遅れのデザインだったりしてさっぱり身に着けなくなってしまったものもあるでしょう。


捨てるのもしのびないという人は、お近くの金買取店で売却することもできます。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


そういう事態に直面してしまったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


そして最も基本の部分としては、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


WEBの場合、何より参考にできるのは実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


多くの人から好評を得ている店舗を優先して利用するのがいいでしょう。


リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、手数料も考慮すると割に合わないので、それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


純度を測定するための比重検査、試金石検査など様々な手段を用いて、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


15:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++