金買取の知識

2019年08月08日(木)
【リーマンショック以降、「ご自宅に眠っている金・プラ】
リーマンショック以降、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といったテレビCMをよくやっている印象です。


WEB上でも、気になって検索してみたら、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、どこに売ったものか迷い、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


老舗の金買取店が集まる一帯があって、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


店員さんの対応も丁寧だったし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


原則として、18歳未満の子供は、法律や都道府県の条例の定めに従い、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、20歳未満は古物売買の利用はできないところがほとんどです。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参を求められるのが普通です。


金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


手数料や「目減り」などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、色々な名目で買取額が減額されて、実際に受け取る金額が少なくなります。


なんだか損した気分になりますね。


後から損した気分にならないためにも、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、素人の私にも優しい印象でした。


買取額も十分納得できるもので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


21:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++