金買取の知識

2019年09月22日(日)
【買取にも色々な方式があります】
買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、数日で査定結果が出るのを待ちます。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、時間や地域の制約を受けることもなく、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人のための形態と考えてもいいかもしれません。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、続きを聞いてみたくなりました。


そうすると、貴金属製品でもう要らない商品をその業者に売却できるという話でした。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


金の買取を利用する上で、気にすることは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


金額だけを前面に出した広告に釣られることなく、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかを入念に考えないといけません。


少しでも怪しげな点がある店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という金の装飾品がある人は多くいるようです。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取サービスを利用して現金化するのも有力な選択肢ですね。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、本当に高額で売却できるかどうか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、お店は、売却する人の身分確認をしなければならないと法律で決まっています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合にも同じように本人確認が求められます。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などで身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


郵送した商品を査定してもらう場合は、そういった身分証の写しを一緒に送ることで法律の要件を満たすことになります。


11:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++