金買取の知識

2019年11月04日(月)
【最近、金の価格が上がっていると聞】
最近、金の価格が上がっていると聞いたので、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


刻印がある商品だけなら買取査定できるとのことでしたが、それでは点数も少なく、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印ありも無しもまとめて買い取ってくれる店を求め、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


すると、スタッフや設備のレベルが他とはまるで違うのでびっくりしました。


比重検査、試金石検査などで金の純度を調べてくれて、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


さらに、取引の安全を守る意味でも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成年に達するまでは古物売買の利用はできないところがほとんどです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


金の買取を利用するとしても、価値が高い内に急いで売ろうというのは賢明ではないといえます。


皆さんが思っている以上に、金というのは、とにかく市場価値が上下しやすいという性質があるからです。


こういった理由から、ネットなどで金の相場を日々確認しておき、上がるところまで上がったタイミングで手放すことに全てがかかっています。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人が私の周りにも多くいます。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、街の買取ショップより人気の場合もあります。


金買取がメジャーになってきていますが、前に私も買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


今までに経験がなかったですから、どこに売ったものか迷い、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


調べた結果、御徒町のあたりに、金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。


19:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++