金買取の知識

2019年11月19日(火)
【手持ちの金製品を買取に出すとしても、】
手持ちの金製品を買取に出すとしても、良い買取店を見極める方法で慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのは利用客としては当たり前の話です。


初めての方が注目するべきは、「利用者からの人気」が第一です。


多くの人が良かったと言っているお店は、買取に不備がなく、信用が置けるお店であることを示しており、参考になります。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年への利用規制を定めているとところが大半でしょう。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないことになります。


ただ、一部では、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


また、18歳以上で親の同意書がある場合でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


金やプラチナなどの貴金属製品を買取店に持ち込む前に、注意するポイントがあります。


同量の金を買取に出す場合でも、利用する店舗や業者により、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はかなり差の付いたものになるという事実です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、お店選びをじっくり検討してください。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


純度は「○K」という形で表され、最大は24K(純金)です。


純金でなく他の金属との合金の場合は、18Kなど、数字が24以下になります。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと変化します。


手持ちの金を買取してもらうときに、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が次第に上がってきているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、例外も多いですが、基本的には確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら実質的には税金は課されないということです。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++