金買取の知識

2019年12月12日(木)
【18歳に達していない青少年は、法律や都道府県の条例の定】
18歳に達していない青少年は、法律や都道府県の条例の定めに従い、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、成人しない内は、少なくとも一人では買取を利用できません。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、保護者(主に親)が署名した同意書の持参を求められるのが普通です。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、お店は、売却する人の身分確認をしなければならないと法律で決まっています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証の写しと合わせての発送で法律の要件を満たすことになります。


税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金買取に伴う税金は、控除枠などを適用して実際にはゼロになります。


もちろん、買取業者の方では、取引の量が個人とは違いますから、所得額の申告を行い、納税しています。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、どうにも不安な方は、事前に調べておくというのも一つの手だと思います。


高級品の代名詞でもある金とプラチナ。


しかし、どちらがより高いのかまで把握している人はあまり居ないように思います。


プラチナの方が原則的には高価です。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金と比べても圧倒的に少ない産出量が挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、人の手では作り出せず、地球上に眠っている僅かな資源を発掘するしかないという貴重さが、その価格を引き上げる要因となっているのです。


都心から離れたところにお住まいの方などは、ネットを通じた金買取も便利です。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる店舗も見られます。


直接お店に行かない形式の買取でも、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


出来る限り高い値を付けてもらうには、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額をゼロと謳っている店も最近は多いですので、店舗選びの際の参考にできます。


22:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++