金買取の知識

2019年12月13日(金)
【貴金属はどうやって保管すればい】
貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、最初から現金にして銀行に預けておくのが選択肢の一つです。


昔もらったけど今ではもう使っていないような金やプラチナのアイテムの処分に困っている方もいるかもしれません。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属を買取してくれる店を探して、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、より高い値段で買取してくれるのはどの店か比較検討するのが賢いやり方です。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、よく調べて、有利な店を探してください。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には悪質な詐欺の事例も存在しています。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、金の指輪を遺産として相続しましたが、古い指輪では、いくら貴金属でも価値はないだろうと思いました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、本当に大丈夫か心配だったのですが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、素人の私にも優しい印象でした。


肝心の金額も予想以上のもので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、実に多くのお店が金の買取をしていますから、昔より利用を検討しやすくなりました。


その時の相場に基づいて買取額は決まるため、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


手数料などのシステムも店舗によりけりなので、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るようなところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


22:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++