金買取の知識

2019年12月19日(木)
【金の買取を掲げている店舗では、アクセサリーをはじめとし】
金の買取を掲げている店舗では、アクセサリーをはじめとして色々なものが買取の対象になっています。


金製品を買い取るなどと言われると、何百万円もする高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


金歯などは典型的な例でしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯だって値段をつけてもらえるのです。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


純金でなければ当然それより安い額になります。


アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金の重さというのは、600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、10金になると市場価格は1グラム2000円ほどでしかありません。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができるのを頭に入れておくことをお勧めします。


手元の金製品を処分したいといっても、気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


ネットで個人情報などを登録すると、お店から品物用のパックが届きます。


そうしたら、査定してほしい品物を入れて送り返します。


しばらくして、電話やメールなどで査定額の提示があるので、金額に同意の返事をしたら、買取代金が振り込まれます。


これならどこに居ても利用できますね。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている業者も多いようです。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


できる限り高額で手放すためには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用を取らない店も中にはあるため、店舗選びの際の参考にできます。


01:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++