金買取の知識

2020年01月08日(水)
【高価な貴金属には偽物も付き物であり、】
高価な貴金属には偽物も付き物であり、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、買取までの流れや、振込ならそのタイミングなど、見るべき点は多いです。


そして最も基本の部分としては、その店に信用と実績があるかどうかです。


それを測る上で使えるのは実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


レビューで高得点を得ている業者を選びたいものですね。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方は、やはり少なくないようです。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、街の買取ショップより人気の場合もあります。


金やプラチナ製のアクセサリーは、昔もらったものでも、今では飽きてしまったなどの理由で長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そうしたアイテムをお持ちの方は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


そのようなケースでは、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


せっかく金買取を利用するなら高く売りたいもの。


高額で売却するためには、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を選ぶ必要があります。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくという努力も欠かせません。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


WEB上には、高額での金買取を掲げた広告がたくさんありますが、そういうところは大抵が悪徳業者なので、その手の広告を出している店はなるべく避けるのがいいでしょう。


17:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++