金買取の知識

2020年01月14日(火)
【金の指輪やネックレス、ブレスレ】
金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけどもう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーを自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


自分のことかなと思ったあなたには、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額には十分なることと思います。


金の買取を利用する際には、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合でも、やはり本人確認は必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、免許証などをコピーして同封することで必要な手続きに変えるというのが普通です。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で無理やり売却させられてしまったなどのケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は法律や都道府県の条例の定めに従い、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成年に達するまでは単独では利用できないのが一般的でしょう。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者が署名捺印した同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


金の純度は伝統的に24分率で表現され、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、18Kなど、数字が24以下になります。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと色々な種類があるのです。


金を売りたいなら、結果を左右するのは純度というわけです。


00:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++