金買取の知識

2020年01月21日(火)
【金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、売りた】
金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、売りたい金製品はいくらの値段で売却できるかを事前に知っておくことでしょう。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、現時点でのドル円為替レートをかけたものが、その時の日本国内における金価格です。


よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、お店の買取提示額が適切かどうか注意深く判断してください。


中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法という法律の定めるところにより、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、お店にもそれぞれの決まりがあり、18歳を過ぎていても未成年であれば売却できないのが通例です。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、親の同伴か、同意書の提示がなければ買取してもらえません。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、いわゆる「訪問購入」による被害が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、こちらが申し出に応じなければ、強引に買取を強行してくることもあるのです。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


被害に遭わないよう十分注意してください。


長年使っていない金やプラチナのアイテムをお持ちの方も多いと思います。


そのまま眠らせておくより、買取に出すことをお勧めします。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、一番高く売れるのはどこか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


金やプラチナなどの貴金属製品を専門店で買取してもらうにも、事前に留意すべき点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、どの店舗を利用するかで、実際に自分が受け取れる金額はそれぞれ異なっていることです。


ですから、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、じっくり検討してください。


04:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++