金買取の知識

2020年01月25日(土)
【最近は未成年が高額な品物を身に付けている】
最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では20歳未満からの買取の禁止があるのが当たり前です。


なので、成人である証明がなければ買取の利用はできないというのが原則です。


とはいえ、例外的に、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、その場合は親権者の署名捺印が必要なので面倒です。


さらに、保護者が同意していたとしても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、店の選択がすべてです。


価格の多寡もさることながら、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


ネット上で信頼できるソースは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


レビューで高得点を得ている業者を選びたいものですね。


金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を当たるというのが基本ですね。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくことも必須であるといえます。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、その手の広告を出している店はなるべく避けるのがいいでしょう。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


さらに、取引の安全を守る意味でも、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、20歳未満は売却できないのが通例です。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、親の同伴か、同意書の提示は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、簡単に応じないと見るや、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


09:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++