金買取の知識

2020年02月10日(月)
【身につけなくなって久しいアクセサリーや腕時計といっ】
身につけなくなって久しいアクセサリーや腕時計といった金製品を持て余している人は案外多いようです。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、公開されている参考買取額をもとに、より高い値段で買取してくれるのはどの店か複数の店の情報を見て比較するといいと思います。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


贅沢品の代名詞である金。


しかし、実は我々の日常生活の中にも、金でできていたり、一部に金が使われている製品がそこかしこに潜んでいるものです。


中でも金歯はよく知られていると思います。


金買取店は、こうしたものも買取の対象にしています。


モノが金であれば、形状は何でもいいというわけです。


予想していなかった収入にありつける可能性が高いですから、もう使わなくなった金歯がある方は、迷わず買取に出してしまいましょう。


金の買取は、古物の取引になるので、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、郵送買取など、直接店に行かないケースも何らかの形で身分確認をしなければなりません。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


郵送した商品を査定してもらう場合は、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることで法律の要件を満たすことになります。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、その金製品は現実にどれだけの金額で売却できるかという一点に尽きると思います。


基本的な算出方法を以下に示します。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


こうした基本的な計算法を活用し、お店の買取提示額が適切かどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。


00:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++