金買取の知識

2020年02月12日(水)
【少し前の話ですが、ずっと身に】
少し前の話ですが、ずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、適切な売却先がよく分からなくて、ひとまずネットで情報を集めてみました。


調べた結果、御徒町のあたりに、様々な金買取店が並んでいるところがあったため、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。


買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、金の買取価格は相場によって変動するものです。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額での買取をご希望の方は、毎日の金相場をネットなどで確認して、相場変動の情報に強くなっておくことが大事になってきます。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、純金でなければ当然それより安い額になります。


例えば75パーセントが金である18金の場合、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


それなりの額、例えば200万円になるような18金は、重さで言えば600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


18歳に達していない青少年は、古物営業法という法律の定めるところにより、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、古物売買の利用はできないところがほとんどです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、法定代理人である親が書いた同意書がなければ買取してもらえません。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、一番肝心なお店選びの段階で迷うというのはよく聞く話です。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは当然ですよね。


いいお店を選ぶ時の要点は、口コミやレビューなどでの評価です。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いことを示しており、参考になります。


02:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++