金買取の知識

2020年02月19日(水)
【金買取の業者って電話でも営業してるんで】
金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、そういう電話は初めてだったので、続きを聞いてみたくなりました。


色々と聴いてみたら、貴金属製品で今は使っていないものがあったら高額買取で引き取ってくれるということなのです。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、試しに査定してもらうことにしました。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


18歳に達していない青少年は、責任を取れないので、法律の規定により金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、18歳を過ぎていても未成年であれば買取を断られることが多いようです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示を求められるのが普通です。


金買取がメジャーになってきていますが、前に私も使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


今までに経験がなかったですから、買取してもらうお店をすぐには決められず、WEB上で情報収集することにしました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


金やプラチナなどの貴金属製品を買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、持ち込む店舗により、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金はそれぞれ異なっていることです。


ですから、WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、お店選びを色々な情報を総動員して判断しましょう。


05:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++