金買取の知識

2020年03月14日(土)
【最近、金の価値が上がっています。金製】
最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


それが本当に金製であれば、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


「K○」は24分の○が金という意味、つまりK18なら金は75パーセントというのが一定の目安になります。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により市場価値は変わってくるということです。


手元の金製品を処分したいといっても、近くに買取店がない場合もあるでしょう。


そういうときは、WEB上で気軽に申し込める郵送買取がオススメです。


ネットで個人情報などを登録すると、郵送用の梱包パックが手元に送られてきます。


その後、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。


早ければ翌日には、買取価格がメールなどで知らされるので、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、直ちに買取金額が口座に入金されます。


金製品をどこよりも高く買い取れるという売り文句につられて行ってみたところ、あれやこれやと理由をつけて結局定額で無理やり売却させられてしまったなどの経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


こうした被害に遭ってしまった時には消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


こうした訪問購入のケースに対しては、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せるのを頭に入れておくことをお勧めします。


金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。


鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、表向きの買取額が高くても、買取の対価として実際に手元に入る金額は少なくなります。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


01:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++