金買取の知識

2020年03月17日(火)
【手持ちの金製品を高額で買い取ってくれると】
手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるという宣伝を信じて買取を利用してみたら、全くそんなことはなく、むしろ相場より低い額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった話はネットを見ていても散見されます。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、十分気を付けなければなりません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


不況の影響もあってか、タンスの肥やしになっていた金製品を売りたがる人が多くなり、流行に乗るようにして、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


金買取業者は大抵の場合、20歳未満からの買取の禁止が設けられている場合が多いです。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるというのが原則です。


ごくまれに、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを専門店で買取してもらうにも、事前に注意するポイントがあります。


同量の金を買取に出す場合でも、どこに持っていくかによっても鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はピンキリだということなのです。


なので、WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、何処に売るのが一番得になるか色々な情報を総動員して判断しましょう。


金の買取を利用する上で、気にすることは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかを十分見極める必要があるでしょう。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店は手を出してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


04:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++