金買取の知識

2020年04月21日(火)
【デザインが古いとか、年齢が合わなくなっ】
デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない金製の指輪やネックレス、イヤリングなどを自宅のどこかに仕舞んでいませんか?そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属を買取してくれる店を探して、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、より高い値段で買取してくれるのはどの店か色々と見て比べてみるといいでしょう。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


買取業者が自宅までやって来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


2008年のリーマンショック以降、ここ数年で、ゆっくりとではありますが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、預金の引き出し制限も発動されました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、買取市場における金の価格が上昇する要因であると言えるでしょう。


近年、金の買取ショップが増え、買取価格が全体的に高くなっているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、例外も多いですが、基本的には必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら税金はかからないということになります。


近頃は、金買取を扱うお店も増えてきたので、調べて利用してみるのもいいと思います。


その時の相場に基づいて買取額は決まるため、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。


また、訪問購入といって、向こうから自宅にやってくるタイプの業者は、詐欺の可能性も高いので避けておきましょう。


08:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++