金買取の知識

2021年05月21日(金)
【昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、】
昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、表向きの買取額が高くても、最終的に受け取る現金の額が低くなることになります。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、商品を入れる容器が自宅に届くので、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


しばらくして、電話やメールなどで査定額の提示があるので、自分がその金額を承諾すれば、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。


一口に投資といっても対象は色々あります。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


値段が崩れないのが金の魅力です。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


全世界で普遍的な価値を有していることも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、実際に買取に持ち込むなら、事前に新聞やネットで相場の上がり下がりを確認する必要があるでしょうね。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、未成年者は、たとえ18歳以上でも、買取を断られることが多いようです。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参を求められるのが普通です。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、今では全然身に付けていないという金製品を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


心当たりのある方は、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


一例として金の買取の場合を考えてみます。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、だとしても十分、思った以上の値段で換金することができますね。


05:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++