金買取の知識

2021年06月14日(月)
【リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできない】
リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、流行に乗るようにして、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


景気良く何店舗も出している業者もあります。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


金の買取を掲げている店舗では、装飾品以外にも、様々な商品の買取を受け付けてくれます。


一般に、金買取という言葉からは、何百万円もする高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、私達の手の届く範囲にも金製品は意外と多いものです。


メガネや金歯などもその一例です。


金製のメガネフレームや、使わなくなった金歯なども金製品として立派に買取の対象になります。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、お客さんの身分証の提示が必須になっています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


買取手続を進める前に、免許証や保険証などの提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証のコピーを同時に送ることで確認に変えるのが一般的です。


金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。


鑑定料、手数料などといった諸費用を取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


買取時、こういった費用を取る店だったら、表向きの買取額が高くても、最終的に受け取る現金の額が減ってしまう結果になります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


その業者によれば、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、ずっと身に付けていない品があったら高い値段で買い取ってくれるそうです。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


22:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++