金買取の知識

2021年07月01日(木)
【世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨】
世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、タンスの肥やしになっていた金製品を売りたがる人が多くなり、その需要に応じて、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


昔は使っていたけど今は不要だという指輪などの金製品を持っている人は、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、複数のお店の情報を比較検討して好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


高価な品物であればあるほど、買取総額はかなり変わってきますから、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年者とお店自身、両方の安全を守るため、年齢による利用制限が原則としてあります。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるというのが原則です。


ごくまれに、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、高校生ならやはり買取は不可能です。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどをどこかに売却したいというときには、留意すべき点があるのです。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、どこに持っていくかによっても最終的な買取価格はピンキリだということなのです。


なので、お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、お店選びを真剣に考えるのがいいですね。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


これはあくまで純金の価格ですから、一例として、18金(純度75%)ならば、大体3500円ほどになります。


ですから、現実の買取では、それだけで200万円になるような18金は、重さで言えば600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、10金になると市場価格は1グラム2000円ほどでしかありません。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


05:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++