金買取の知識

2021年07月03日(土)
【不要になったプラチナのアクセ】
不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したというエピソードはよく聞きます。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、ホワイトゴールドだという証です。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、勿論、金買取の対象になります。


金買取を利用する時のポイントとして、買取の利用を急ぎすぎるのは正直、正解とは言えないのです。


その理由としては、景気の変化などにより、貴金属は価値に大きな変動が生じやすいためです。


なので、金相場の変動をチェックしておいて、高くなったタイミングを見計らって売却することが大事になってきます。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている金の装飾品がある人は多くいるようです。


もう使わないことが分かりきっているなら、お店で買取を依頼するのをオススメします。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、その需要に応じて、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


金の買取は、古物の取引になるので、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、ネットを通じて郵送で買取を進める場合も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証の写しと合わせての発送を求められる場合が多いですね。


06:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++