金買取の知識

2021年08月02日(月)
【誰でも気軽に利用できる金買取】
誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、売りたい金製品はいくらの値段を付けてもらえるのか見込額を知ることだと思います。


品物によっても異なりますが、金の値段の基本的な計算法は、金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか自分で見極められるようにしておきたいですね。


金買取がブームですね。


古いネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を見てみるのがいいと思います。


ニセモノの金でなければ、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だと思えばほぼ間違いありません。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で買取額は大きく変動してきます。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かまで把握している人はあまり居ないように思います。


ここのところ金の価格も追いついてきましたが、元々高かったのはプラチナです。


その理由には、金と比べても圧倒的に少ない産出量が挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、生産量や流通量のあまりの少なさが、その価格を引き上げる要因となっているのです。


貴金属買取を扱うお店では、意外なほど様々な種類のものを売却することができます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯なども金製品として立派に買取の対象になります。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、今では飽きてしまったなどの理由でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


捨てるのもしのびないという人は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


鑑定士にそのように言われたら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


09:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++