金買取の知識

2021年11月02日(火)
【貴金属の買取を扱う店舗では、トラブルを】
貴金属の買取を扱う店舗では、トラブルを避けるため、年齢制限を定めているとところが大半でしょう。


そのため、未成年の人は買取を利用できないと思った方がいいでしょう。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合は親権者の署名捺印が必要なので面倒です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、ゆっくりとではありますが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、銀行預金が自由に引き出せなくなってしまいました。


こうした事態もまた、買取市場における金の価格が上昇する要因であると言えるでしょう。


金の買取を利用する際には、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、ネットを通じて郵送で買取を進める場合でも、やはり本人確認は必要です。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を提示する必要があります。


対面でない場合、商品を発送する際に免許証などをコピーして同封することで確認に変えるのが一般的です。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が多くなっていると聞きます。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、断ろうとすると、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++