金買取の知識

2021年12月21日(火)
【ショップやネットなどの金買取の市場では、ア】
ショップやネットなどの金買取の市場では、アクセサリーをはじめとして色々なものを現金化することができるのです。


一般に、金買取という言葉からは、投資目的の地金を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


意外なところではメガネなどです。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯などにも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、業者を誤魔化して、本物の金として買取させる詐欺も古くからあります。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、本物の金でないことはすぐにわかります。


近頃では、金製品やプラチナを買い取ってくれるという内容の広告や看板が街に溢れています。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、気になって検索してみたら、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、沢山あるお店の中のどこに持って行っても同じと感じるかもしれませんが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、実際幾らくらいの金額で売却できるかを事前に知っておくことでしょう。


基本的な算出方法を以下に示します。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


それは24金、すなわち純金の話です。


アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上を超えるような量というと600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、10金になると市場価格は1グラム2000円ほどでしかありません。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


06:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++