金買取の知識

2022年01月25日(火)
【昔は使っていたけど今は不要だという指】
昔は使っていたけど今は不要だという指輪などの金製品を持っている人は、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


でも、それぞれのお店で売却金額は変わりますから、ネットで事前に情報を調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


たくさんの商品を売る場合は特に、店の違いによって金額も大違いになりますから、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


昔貰ったけどもう使わない、というネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を見てみるのがいいと思います。


それが本当に金製であれば、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


よく「18金」や「24金」などと言われるのがこの数値です。


「K○」は24分の○が金という意味、つまりK18なら金は75パーセントという印です。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で販売や買取における価格が大きく変わるのです。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、買取店の店頭で直接品物を見てもらい、買取をしてもらうスタイルが最もオーソドックスでしょう。


プロの鑑定士がその場で商品を鑑定してくれて、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。


売る前に、入念に査定額の説明などをしてくれるケースが最近は多いですから、金額をうやむやにされることもなく、しっかり納得して手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる店舗も見られます。


直接お店に行かない形式の買取でも、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用を無料にしている店舗も増えてきましたので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


そこのお店で売却すればいい値段になるなどと言うからお店に行ってみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、よく見極めたうえで利用しないといけません。


こうした被害に遭ってしまった時には警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++