金買取の知識

2022年04月20日(水)
【デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで】
デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない金製の指輪やネックレス、イヤリングなどをお持ちの方も多いと思います。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


最近メジャーになっているのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、数日で査定結果が出るのを待ちます。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたらその額で買取してもらうかを決めればいいのです。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、ネットの申込なら時間や場所は関係ないので、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方から好評を得ています。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高い内に急いで売ろうというのはあまり賢いやり方とはいえません。


それがどうしてかというと、僅かな情勢変化により、金は買取額が上下しやすいという性質があるからです。


そこで、金の相場変動に敏感になり、上がるところまで上がったタイミングで手放すことこそが、買取で得をするカギとなります。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたという何とも残念なケースがままあると聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


最近は金高騰で価値が変わらなくなったとはいえ、元々プラチナは金よりも高価でしたから、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればその純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


貴金属買取を扱うお店では、アクセサリーをはじめとして色々なものに値段をつけてもらえます。


「金の買取」などと言うと、投資目的の地金を連想する人が多いでしょうが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


例を挙げれば、金縁の眼鏡がそうでしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯だって値段をつけてもらえるのです。


貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、安心安全を求め、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも得策なのかもしれないですね。


一口に投資といっても対象は色々あります。


典型的なものが金(ゴールド)ですね。


値段が崩れないのが金の魅力です。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、手放す際には、金の相場に大きな動きがないか確認してから売るのがいいと思います。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、しつこく金を買い取ろうとしてくる迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せるのを覚えておき、いざという時に備えてください。


手元の金製品を処分したいといっても、生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


ネットで個人情報などを登録すると、品物を送る専用の容器が送られてくるので、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


数日と経たない内に、買取価格がメールなどで知らされるので、金額に同意の返事をしたら、振込でお金が支払われます。


簡単ですね。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、金の純度を示す刻印を見てください。


金製品にはほぼ必ず、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だという意味です。


純度が高いか低いかにより、販売や買取における価格が大きく変わるのです。


04:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++