金買取の知識

2022年04月29日(金)
【バブルの崩壊以降、現在にかけて、タンスの肥やしにな】
バブルの崩壊以降、現在にかけて、タンスの肥やしになっていた金製品を売りたがる人が多くなり、その需要に応じて、色々な会社が金やプラチナの買取ショップを出店するようになりました。


景気良く何店舗も出している業者もあります。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


2008年のリーマンショック以降、今日に至るまでで、やや遅めのペースながら、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


加えて、ここ最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金製品の買取価格が上がる要因となったと推測されます。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、そういう電話は初めてだったので、話だけでも聞いてみることにしました。


色々と聴いてみたら、貴金属製品でもう要らない商品を買い取ってくれるという内容でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


一口に投資といっても対象は色々あります。


最たるものが金でしょう。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、外貨や株式と比べて金が値崩れしない要因です。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、売却を検討しているなら、その時の相場をチェックすることをオススメします。


金の相場が上がっている近頃は、金やプラチナの高価買取の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、「金 買取」などのワードで検索をかけると、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


いくらかでも現金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、高く買取してもらうためには相場のチェックは欠かせません。


金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、プラチナの指輪などを店で見てもらうと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したというエピソードはよく聞きます。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


プラチナはあまりに高価で、一昔前は金の3倍ほどしたくらいですから、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があれば金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


プラチナと比べれば安いですが、それでも金ですから、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属は案外多いのではないでしょうか。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


金・プラチナの高額買取をウリにした店もあちらこちらにありますので、手持ちの金製品がいくらになるか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


最近流行りの金買取ショップでは、装飾品以外にも、様々な商品に値段をつけてもらえます。


「金の買取」などと言うと、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などを最初に思い浮かべるケースが多いようですが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


意外なところではメガネなどです。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などだって値段をつけてもらえるのです。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、一人で入るのは勇気が要るという方も一定数いるでしょう。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、街の買取ショップより人気の場合もあります。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど何年も使っていない貴金属製品をずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


金は劣化しないので、古いアクセサリーでも価値があるのです。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段には十分なることと思います。


23:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++