金買取の知識

2022年06月30日(木)
【先日、祖母が鬼籍に入り、金の指輪】
先日、祖母が鬼籍に入り、金の指輪を遺産として相続しましたが、古いものですから、中には石が欠けているのもありました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取額も十分納得できるもので、利用してみて正解だったと今では思います。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込む形が基本であるといえます。


鑑定士などと呼ばれる専門スタッフが直ちに商品を鑑定してくれ、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、初めての人でも安心して利用できます。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれるショップも増えてきましたので、金額をうやむやにされることもなく、しっかり納得して売却できます。


安心して利用できますね。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、18Kなどと表現します。


「18金」などと言われるのはこれですね。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと色々な種類があるのです。


金製品の価値を測る上で、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、時間や地域の制約を受けることもなく、店に行く時間がなかなか取れない人のための形態と考えてもいいかもしれません。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は多くの店舗や業者が、金やプラチナといった高級貴金属の買取を行っているようです。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


自宅で使わなくなった不要品を持ち込める店ですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始めるところが多くなってきました。


金買取専門の鑑定士がいるので、しっかり査定してもらえます。


自宅に眠っている貴金属を売りたい人は、専門店と並んで有力な候補になります。


14:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++